2017年04月10日

お花見♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「エンジン
   あのねえ 自分にエンジンをかけるのは
              自分自身だからね」✨


早速タイトルの「お花見」の話・・・
だいたいこの時期にオーストラリアから友人が帰ってくるので
その友達らと「お花見」に行きます。
ほんとは2日あたりが見ごろだと思っていましたが、
「び〜ず」のライブがあったので9日の土曜日にしてもらいました。

ここでちょっと脱線して
おばちゃんバンド「び〜ず」の宣伝させてください。
  (先週もしたやん!!すみません
   フォークギター2台とキーボードの編成で
   3人でうたいます(^^♪

今週の土曜日、
4/15初めて守口でライブをさせていただきます。
申し込んで空いていたら誰でも出演できるんですよ。
場所は「大日」駅近くの
「ムーブ21」のエントランスホール、
たくさん椅子を用意してくださるようなので
がらがらだと淋しいので
もし良かったらFMハナコのスタジオ前、
カナディアンスクエア他で開かれる
FMハナコ主催の
「守口市駅前 手作り市、フリーマーケット×ライブ」が
午前10時から午後4時までなので
それが終わってから
「ムーブ21」の土曜ステージに応援に
来ていただけませんか?
無料です♬
午後5時から6時までのステージですので
よろしくお願いいたします。



それでは脱線しすぎましたがお花見の話に戻らせていただきます
毎年幹事好きの私は
「今回はどんな花見にしよう?」
と考え、
オーストラリアから帰ってくる友達に
「どんなメンバーで行く?」と聞きました。
「学年同窓会に来てなかった〇〇さんらに
会いたいわ」ってことで
14名になりました

5〜6人やったら船着き場で並んで適当に食べに行けるんですが
14名となると食べるところに困るだろうと
旅行社に行きましたら
お花見クルージングと中華料理のセットプラン
がありました👀
2月に申し込んで準備万端、
3/9(土)天満橋、大川の桜は満開
あとはお天気だけ・・・残念ながら雨でした


みんなへの案内に「もし雨が降っても大丈夫!!屋根があるから」と
回してましたが、
やっぱりお天気がええに越したことはないし、
ガラス越しの桜を写真に写しても
雨粒できれいに撮れない


「この頃お仕事も少しもらえるようになったんよ」という
カメラマンの友達が撮り方を教えてくれました
「ピタッとガラスに引っ付けて写すと
いいのが撮れるよ」
とのこと。
私はスマホを忘れたので撮れませんでしたが
みんなのを見せてもらうとなかなかええ感じ↓
         IMG_2039.JPG
        IMG_2040.JPG
「桜観るのん忘れてる」
というくらいおしゃべりの花もいっぱい咲かせてしましました💦💦
桜の後ろに観える大阪城もきれいでしたよ

船を降りてからは中華料理屋さんへ。
14人なので2テーブル、
運ばれるお料理のきりの良いところで
「グッパ」のじゃんけんをし、メンバーを半分入替。
これは私のアイデアではありませんでしたが面白かったです

まあこの年代なんで「病院はここがええよ」は出ましたね〜
私は出来ないんですがゴルフをやっている子らもいて「今度ここ行こう!!」と
話がまとまっていましたよ。
もちろん学生時代の時の話も出て、
「お弁当の時間おかず交換するのも楽しかったね〜」という話題も。
オーストラリアに嫁いだ友達の家はお好み焼き屋さんだったので
時々お好み焼きや焼きそばが入っていることがありました。
みんな喜んで交換してもらってました(なつかしいなあ〜)

あっという間に時間は過ぎ、ライトアップした桜になっていました↓
          IMG_2041.JPG

「来年はどんな花見にしたい?」と
オーストラリアに帰る友達に聞くと
「水陸両用バスの大阪ダックツアー」か
「ポンポン船からみるお花見」
「よっしゃ〜」と返事をした私なのでした

来年また彼女が帰ってきてくれるから
みんな集まれるし桜も満開で待ってくれてると思います

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:57| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かどま地域防災サポート隊設立記念 河田恵昭防災講演会開催

4月8日(土)午前10時から門真市民プラザ生涯学習センターにて、かどま地域防災サポート隊設立記念河田恵昭防災講演会が開催され150人定員の会場は満席となりました。

かどま地域防災サポート隊は、熊本地震をきっかけに門真市の防災士が中心となってボランティアで地域防災を更に盛り上げようと昨年から準備を開始し今回発足となったもの。
サポート隊の土井保会長は元門真市危機管理課の職員、「危機管理の経験を地域に還元したいと活動を考えており、熊本地震をきっかけに、有志のみなさんの協力を得て立ち上げることが出来た。この地域の防災力の向上を目指していきたい。」と挨拶。

かどま地域防災サポート隊発足 かどま地域防災サポート隊門真市宮本一孝市長.jpg

来賓の宮本一孝門真市長も挨拶に立ち「地域防災の中で何よりも大切なのは、自助であり共助。共助を担って頂くのは地域一人ひとりの力が大切。今日得た知識を市民の皆さんに継いでもらいたい。」と述べられました。

講演会の開始前には、このサポート隊のナマズをモチーフにした隊のロゴキャラクターの命名も行われ、応募作品の中から採用された「なまたん」を応募した福井知佳さんに最優秀賞、小谷夏穂さんと伊藤綾音さんが優秀賞を受賞。
会場ではこの「なまたん」をデザインした、十数種類の缶バッジも販売されていました。

かどま地域防災サポート隊発足 かどま地域防災サポート隊発足

人と防災未来センター長で関西大学教授 社会安全センター所長の河田恵昭さんは「門真市で発生する災害とその対策」と題して講演し「災害は我々の準備を待ってくれない。液状化で避難所も傾くかもしれない。大きな地震が起こったら自分達でなんとかすることに基本にしななければならない。みんなが知恵を出し防災に取り組めば、これがキッカケとなって素敵な安全な街になる。」と話されました。

かどま地域防災サポート隊発足 かどま地域防災サポート隊発足

かどま地域防災サポート隊では、今回の様な講演をはじめ防災訓練や救急講習会や防災マップ作りなど、
地域団体と協力・サポート活動していきたいとし、会員も募集しています。
posted by FM-HANAKO at 17:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

4/9「今週のベスト30」OA曲

4/9(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 中澤卓也  青いダイヤモンド
29位 鏡五郎   おまえの涙
28位 冠二郎   ふたりの止まり木〜歌手生活
         50周年記念バージョン〜
27位 石川さゆり 百年の抱擁
26位 夏木綾子  雪舞い桜
※  原みどり  好き好きパラダイス

25位 石原詢子  女の花舞台
24位 大川栄策  忍ぶの乱れ
23位 瀬口侑希  津軽の春
22位 坂本冬美  百夜行
21位 伍代夏子  肱川あらし
※  水元幸   親友(マブダチ)

20位 鳥羽一郎  人生花暦
19位 北川大介  横濱(ハマ)のブルース
18位 三丘翔太  虹色の雨
17位 椎名佐千子 ソーラン鴎唄
16位 大月みやこ 紅ひとり
※  はなぶさ悠 雨よやさしく

15位 中村美律子 かぼちゃの花
14位 大石まどか 女の錦秋
13位 井上由美子 母情歌
12位 川野夏美  オホーツク海岸
11位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
※  宇田祥次  一筋の道


10位 丘みどり  佐渡の夕笛
9位 竹島宏   月枕
8位 三山ひろし 男の流儀
7位 天童よしみ 夕月おけさ
6位 小桜舞子  女の雪国
※  川口哲也  雪の故郷

5位 永井裕子  飛鳥川
4位 北島三郎  夢千里
3位 杜このみ  残んの月
2位 氷川きよし 男の絶唱
1位 市川由紀乃 はぐれ花
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

活力になる、一曲ってありますねぇ〜。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
桜も雨風に負けずに、頑張って
咲いてくれてます。
春は、これからです、
心、ウキウキの季節ですね。
        宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂子水路

門真市三ツ島の砂子水路は、1989年に大阪府が選定した「大阪みどりの百選」(大阪府内の自然名所100ヶ所)で第2位に選ばれた、門真市内随一の桜の名所です
500mの水路の両岸には、およそ200本の桜(ソメイヨシノ)が植えられ、満開の時期には桜のトンネルとなります。

 170409-1.jpg 170409-9.jpg

桜が見ごろの土日は、毎年、およそ20名いらっしゃる砂子水路桜並木保存会の方々がボランティアで舟を運行してくださいます。いつも大人気で行列ができます。

今年は開花が遅く、先週もまだほとんど咲いていない状態。舟は出されませんでした。
週の半ば頃から一気に咲き出しこの土日がちょうど見ごろ。タイミング的にはばっちりだったんですが、お天気が・・・昨日の土曜日は朝から雨で、止んだとはいえ不安定な状態だったこともあり、運行は中止今日も朝方は雨が降っていたのでどうなることかと思っていましたが、後に晴れるとの予報だったので午前10時から運行されることになりました

砂子水路に到着したのは正午過ぎ。12時台はお昼休憩です。午後1時から舟は再開しました。
午後からは雨の心配もなさそうだということで、多くの方が舟に乗るために並ばれていました。

舟は水路往復で20〜30分ほど。
基本は15名ほどが乗れる舟を2艘つなぎ、前と後に1名ずつ船頭さん(保存会の方)が乗ります。進行方向むかって後の船頭さんが長い棒1本で漕いでいきます。多いときは1艘だけでも運行されるようです。
桜のトンネルの下をゆっくりと静かに進んでいく舟。なんとも風流です。

 170409-2.jpg 170409-8.jpg

私は取材用に出していただいた1艘の舟に乗らせていただきました。

 170409-6.jpg 170409-7.jpg

また、すぐそばの公園ではご近所の方々やサークルなどのメンバーが集まり、お花見を楽しまれていました

さわやかワイド82.4月曜日担当のみやけっちべいべこと三宅奈緒子さんも来られていましたよ〜インタビュー中の写真も撮ってくれました📷

 170409-4.jpg 170409-3.jpg
posted by FM-HANAKO at 18:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキにまつわるエトセトラ

お久しぶりです!ミキです😃
今日はかなりのサブにまわっていました 笑
ケーキは個人的によく食べてます🎂
一人でカフェに行くことも多いため、いろんな種類のもの食べるんですよね。
ちなみにフォンダンショコラも好きですが、かぼちゃタルトが一番好きです🎶
ただ大体、季節限定ケーキなのでオールシーズンで食べられないんですよね…
残念です…
私はお店にこだわらないので知らなかったのですが、シャノワール、今度行って見ようと思います👀

おはようございますこんにちはこんばんは!Keiですー!^^☆
ケーキの話、おもしろかったですねー
けいは甘党ではないんで、あんまりケーキとかは食べないんですけど、突発的に食べたくなるとき、ありますよねー^^☆
そういう時、お小遣いが足りなかったりすると、買えなかったりするんですよね…。
あー!!!!ケーキ食べたーい!!!!


みおです!
今日もお聴きいただきましてありがとうございました!
今日はケーキの話でとってもあまーいトークになりました♪
番組でも少しお話してたんですが、私みお、お菓子を作るのが趣味なんです!
近年好きになったチーズケーキも、作ったことがありますよ
スーパーで買ってきたクリームチーズと生クリームでレアチーズケーキを作ったり、
しっかりしたベイクドチーズケーキを焼いたり、ふわふわのスフレ系チーズケーキを焼いてみたり・・・
チーズケーキは意外と作るのが簡単で一度作ると凝ってしまいました(笑)
今の気分はお口の中でしゅわっとやわらかいスフレチーズケーキを食べたいです!←食べる方。

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆



どうも、“生きる放送事故”、kaiser(カイザー)です。(笑)
今回のテーマ『ケーキにまつわるエトセトラ』。
僕はシャノワールの“ルージュ”という名前のケーキが大好きなんです。
フランボワーズのソース?がコーティングされた真っ赤なレアチーズケーキ。
シャノワールへ行ったら必ず購入します。(笑)
一度、召し上がってみてはいかがでしょうか?
また来週も、はな*スタCafeを是非是非お聴き下さいね!



さてさて、来週のはな*スタCafeのメインDJは、我らがDJ AYKIさんです!!
テーマは「写真に撮りたい瞬間」
春になってますます、スマートフォンを使って写真を取っている方をあちこちで見かけます。
新しい出会いもある時期なので、記念にパチリなんて事も多いと思います!
そこで、今回のテーマは「写真に撮りたい瞬間」
当時の思い出や、奇跡的なシーンに出会い写真におさめたかったのに無理だったー!などのエピソードも送ってください!

英会話コーナー
「断る時に使える英語フレーズ」
NO!だけでは伝えられないニュアンスなど場面に合わせてLet's レッスン!
お楽しみに!
20170409はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 16:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

第21回もりぐち桜まつり

かなりお天気が心配でしたが、予定通り、下島公園での「もりぐち桜まつり」が開催されました

下島公園にはおよそ100本の桜の木があります。多くはソメイヨシノですが、中には枝垂桜やオカメ桜などもあり、春のこの時期はお花見に来られる方もたくさんいらっしゃいます。
今日は朝から生憎のお天気でしたが、まつり開始の午前10時には雨も上がり、多くの方が来場されました。

 170408-5.jpg 170408-2.jpg

会場のステージでは演技発表も行われました。
子どもたちによるチアリーディングやストリートダンス、若者たちのよさこいソーランや夫婦のデュオによる鍵盤ハーモニカ、三味線や銭太鼓、フラダンスや新舞踊などなど、世代もジャンルも様々な内容で会場は賑わいました。

 170408-3.jpg 170408-1.jpg

模擬店テントも多数立ち並び、焼そばやうどん、チヂミ、綿菓子などなど、おいしそうなものがいっぱい
子ども達が楽しめるゲームコーナーや、守口市老人クラブ連合会の皆さんによる伝承玩具づくりコーナーもありました。

 170408-4.jpg

演技発表の最後のプログラムが終了すると、その時間にいらっしゃる方全員が参加できるビンゴゲームも行われ、途中雨もパラついたようですが、最後まで無事に終了したということです。
posted by FM-HANAKO at 18:44| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

2017年度最初の番組。14年目に突入です。
選曲委員の方とテーマはどうするか、どんな曲をかけるのか、毎回頭を悩ませていますが、終わってみればいつも「楽しかった」と感じています。細かい反省点はちょっと置いといて
メッセージ&リクエストも毎回いただき感謝しております
これからも6人の選曲委員の皆さんとともに、ゆったりほっこりできる番組をお届けしたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします

春、桜の季節
あ〜。恋したいな〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は朝から生憎の雨ですが…桜が綺麗に咲いていますね
各所で桜のイベントが開催されているのでできれば晴れてほしいーーー
桜の色も褪せちゃうしーー
でも雨の桜も風情があって綺麗ですね(どっちやねん…

今日のテーマはそんな春らしく「恋」
私は選曲しながらキュンキュンしてましたよぅ〜
皆さんにも胸キュンな気持ちをお伝えできていれば嬉しいです

今日もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、4月22日です。

 【 地球 】

選曲委員には、つじむら美子さんをお迎えする予定です。
posted by FM-HANAKO at 17:07| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

守口市交通安全市民大会が開催

4月7日(金)午後2時30分から守口市駅前カナディアンスクエアで、「守口市交通安全市民大会」が開催され、3月に「もりぐち夢・未来大使」に就任した太平サブロー氏が登場し守口市西端勝樹市長らと対談しました。

これは、平成29年春の交通安全運動が4月6日から始まったのに伴い行われたもので、「子供と高齢者の交通事故防止」「事故に合わない起こさない」運動を基本として、広く府民に交通安全の高揚を図り交通弱者に対する保護意識を高め、すべての座席のシートベルトの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶を重点に、府下では通学路における交通事故防止を独自の重点として推進する一貫として、守口交通安全協会を始め多くの関係団体およそ300人が参加し開催されました。

守口市交通安全市民大会 

西端勝樹守口市長は「守口市内の事故は昨年度は一昨年度に比べ減少しているが、条例を改正し自転車の損害保険に入ってもらうように促進するよう勤めている。協議会でタクシー会社の協力による交通安全の啓発や、高校を通じて“ながらスマホ”の防止の啓発を行うなどしている。期間だけではなく交通安全に取り組んでもらいたい」と挨拶。
守口警察署 脇山署長は「事故の3割は高齢者、4割が自転車関係する事故。大阪府ですでに41人が事故で亡くなっており、人身事故も昨年より1割増えていて非常に危機的な状況。絆を大切に警察行政市民の皆さんが一緒になって交通安全を推進して行きたい。」と話されました。

守口市交通安全市民大会 守口市交通安全市民大会

たちばな東こども園の園児によって交通安全宣言や大阪国際大学の軽音楽部によるビートルズナンバーの演奏なども行われ大会を盛り上げました。

守口市交通安全市民大会

大平サブローさんが登場したトークショーでは、西端守口市長・守口警察交通課岡本さんも交え、サブローさんが経験から大阪の交通マナーの悪さをして指摘。自転車の任意保険を薦めると共に、自身もロードバイクに乗る時には着用するヘルメットの重要性を話され、「守口は守る口と書いていい名前。市民を守る。ルールを守る。そんな街にして欲しい。」と締めくくりました。

守口市交通安全市民大会 守口市交通安全市民大会

イベントの終了後は駅前で市長と共にサブローさんも啓発グッズを配布。市民からの握手に応え交通安全を訴えました。
春の交通安全運動は4月15日まで10日間に渡って行われます。
posted by FM-HANAKO at 20:09| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オン♪たの道越裕海です!

皆さまはじめまして!

金曜日14:30〜
今日から始まりました

新番組「オン♪たの」

4月と5月の
パーソナリティを担当いたします
門真市出身の歌手の
道越裕海(みちごえゆう)です


今回、「オン♪たの」でラジオパーソナリティデビュー

緊張で、声が震えましたぁ(><;)

でもでも…

皆さまからのメッセージを
ご紹介させていただいているうちに
だんだん落ち着いて、お話させていただきましたぁ〜

番組へメッセージ頂きました皆さま
ありがとうございます

そして、番組を聴いていただきました皆さまも
ありがとうございました

あっ!という間の約25分間

リクエスト曲
♪きづなみち
♪感謝のうた
♪小さな力
お届けしました〜

♪果てぬ限り
にもリクエストいただきましたが…
かけれなくてごめんなさい。。

来週も懲りずにリクエストくださいね

初挑戦なので、かなり不慣れ…ではありますが
私らしく、お届けできればと思いますっ

全8回の放送!がんばりまーす!

皆さま応援くださいね

170407.jpg
番組終了後でホッとした私でございます(笑)
posted by FM-HANAKO at 15:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする