2017年11月17日

守口市立八雲中学校 平本・根来(職業体験)

    守口市立八雲中学校 根来 春希

僕は、2日間FM−HANAKOで職業体験させてもらって、感じた事は、2つあります。1つは、職場の方々が、 何を聞いても完璧に答えを返してくれてとても嬉しかったです。2つ目は、僕がミスをしても「次ぎ頑張ろう」といってくれて支えてくれるところがとても優しいなと思いました。

 1日目は緊張と、不安でいっぱいいっぱいでした。ミスもたくさんして本当は、2日目も緊張しないかなと思いながら1日目がゆっくりに感じました。
 2日目は思ってたよりも緊張がほぐれて仕事をこなすというより楽しむことが出来ました。
2日目は、収録が多くて、CM収録や、DJマイセルフ、生放送を収録しました。CM収録では、先に平本君が、収録してから僕の収録で、平本君が「声を大きくだそっか」とアドバイスを受けていたので、僕は結構声を出したと思ったけれど1.5倍ほど声の大きさを上げないとダメでびっくりしました。

僕がはじめ抱えていていた疑問
[目の前で聴いてる人がいない状況でどのようにして気持ちを入れているのか]という疑問が解決出来た気がします。気持ちの入れるのは、目の前に人がいる、いない ではなく、いつ、どんな時でも気持ちが入ってるものだと思いました。
この答えを見つけることのできたのは、ラジオで喋ってるときの口調も普段の会話の口調も同じで、聴いてる人だから口調がこうとか、会社仲間だから口調がこうとかがなくて。
つまり、例えば、電話で目の前に直接いわなくて済むからいやなこと言う。
こんなことをしてるとこういう場面が苦手になると感じました。
こんな凄い仕事をしている職場の方々は本当に凄いと思いました。
2日間本当に本当にありがとうございました。         



守口市立八雲中学校の平本 将人

この2日間を通じで一番印象に残っているのは、職場の人は全員自分の仕事に集中していたことです。
言葉を一切言わなくて黙々と作業を行っていたことは、個人的に凄いと思いました。
僕がわからないことを丁寧に細かく教えて頂き凄い優しかったです。
最初このラジオに決まった時は【おもしろくない】とこのFM 守口に来ましたが、いざやってみると、想像してたよりも、面白く、やりがいのある仕事と実感と感動してしまいました。

職業体験での内容は原稿作成やアシスタントの2つが主な仕事で頑張って仕事をしました。
原稿作成は自分で決めている【テーマ】を元に20秒間のラジオを作成しました。このラジオの作成の前に
紙に原稿を書く作業が1番時間がかかってしまい、仕事場の原稿の大切さを体で実感できました。
この経験から職業を行った時の原稿が何度も見返して丁寧に書こうと思います。
アシスタントはメールや電話で来るリスナーさんのリクエスト曲を聞いて選ぶ作業が1番大切な仕事と思いました。このリスナーさんが送ってきてくれたリクエスト曲は聞きもれのないように頑張っていくことができました。それほど難しく大変な仕事と実感しました。
1日目には生放送などに参加させて頂き失敗できないことやはやく喋りすぎないようにして、リスナーさんに聞き取りやすく頑張って自分なりに喋りました。生放送になると緊張してしまってわからないことの方が多かったです。生放送は緊張の修行と言われています。
2日目は朝に仕事が多くきつかったこともありますが、個人的に頑張れました。
最後のアシスタントやラジオで喋ることは最後と思い真剣に頑張りました。

【やぱっり楽しかったのは休憩時間でした】
posted by FM-HANAKO at 17:02| 大阪 | Comment(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

12/2(土)守口市駅前手作り市&フリーマーケットのお知らせ

12月2日(土)午前10時から京阪守口市駅前カナディアンスクエアで
手作り市&フリーマーケット ストリートライブを開催します。

手作り市&フリーマーケットでは・・・

手作り小物、ハーバリウム、水晶クラスターハンドメイド石鹸
ハンドメイドキャンドル、アロマストーン
アロマグッズ、スイーツデコ、筆文字アート作品
クラフトワークのペン、マグネット、押しピン
ハンドメイド布小物、レポートパッド巾着
アイロンビーズ、かばん、小物入れ
和柄がま口、がま口バック、ハンドメイドアクセサリー

ピアス、イヤリング、ヘアアクセサリー、ヘアゴム
子供用ヘアアクセサリー、手づくり陶器
イラスト、ポストカード
子供服、帽子、靴下タイ工房輸入ハンドメイドのバッグ
観葉植物の装飾品、リサイクル品、古着、古本、絵本
食器、カトラリー、お盆(トレイ)、鍋、ケトル
玩具、おもちゃ、ぬいぐるみフィギュア、幼児向おもちゃ
リカちゃん人形、ラジコン、リュック、カードゲーム、300円玩具クジ引き

お米・小豆島つくだ煮・たまご こだわりの京カステラ田舎杵つき餅 赤飯
山の天然苔を使った手作りの盆栽、苔玉、
焼き菓子など、健康食品、手作り犬のおやつ
ワークショップ、スイーツデコ体験、
ネックレス作り体験、フェイスペイント
お米、小豆島つくだ煮、
たまご出汁等のご飯に合う逸品

などの販売出店者を予定しております

ステージライブには
10:05頃〜【守口市内で活動中 ちゃちゃウクレレスクールのみなさん】
10:50頃〜【ストリートミュージシャン 宮下賢一】
12:00頃〜【守口市立樟風中学校 吹奏楽部】
13:25頃〜【シンガーソングライター 犬丸翔太郎】
14:20頃〜【フォークソングバンド ドリーミン】
15:15頃〜【門真市出身歌手 道越裕海】

※時間は前後する可能性があります。

幅広いジャンルのアーティストが出演予定です
また、会場ではキッチンカーによるグルメも楽しめますよ
また10:30頃からFM-HANAKO専用ラジオが当たる抽選会も開催します!

キッチンカーコーナーでは・・・

■あつあつで甘〜い 石焼きいも
■パンは2度焼き ソーセージも焼きたての ホッドドック
■ローストチキン・フライドポテト
■フルーツたっぷりの クレープ

などを販売予定です。

たくさんのご来場お待ちしています

詳しくはFM-HANAKOのホームページから
『手作り市&フリーマーケット ストリートライブ』特設サイト
ご覧ください。


手作り市&フリーマーケットポスター2.jpg
posted by FM-HANAKO at 18:18| 大阪 ☀| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

門真市スポーツレクリエーション大会♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「本の字
    本心 本気 本音 本腰
         本物 本の字のつくものはいい」✨


それではさっそく
「門真市スポーツレクリエーション大会」の話↓
        IMG_2473.JPG
「どんなスポーツなどがあったか」と私も受けた「体力チェック」についてです。

先ずは今回が4回目となる
「門真市スポーツレクリエーション大会」とは何ぞや?
という話から

この大会は日常的に運動・スポーツをしている方のみならず、
普段は運動・スポーツに縁のない方でも気軽に参加でき、
気持ちのいい汗を流すことで、
心身ともにリフレッシュを図り、
運動を日常生活の一部として取り込めるきっかけにし、
健康な体を維持することを目的にしています。


門真市民プラザのグラウンド体育館プラザ棟
の3カ所で行われました。

グランドでは
テニスやキッズバイク体験会、グランドホッケー、
認知症の方や介護が必要な高齢者への
理解を深めてもらうために3人1組で
門真市内を共に歩き、走る
RUN伴+門真(RUN伴には全国縦断しようという全国版と
地域版があり今回は地域版の「門真」なので「+門真」となっています)、
元ラグビー日本代表の
冨岡耕児さんのタグラグビー体験会

(タックルをすると危ないので敵が腰につけた「タグ」をとることでタックルしたことになるそうです)↓
         IMG_2472.JPG
        写真掲載の許可得ました
        ラグビーされているのでもっとがっちりされている方と思いきや
        スレンダーな男前さんでした

ステージでは
可愛い保育園児や幼稚園児の演奏や、ダンススクールのダンス、
ジャグリングショー。

グランドでは模擬店も出店されていました。

体育館では

シドニーオリンピック銅メダリストの
岡本依子さんによるテコンドー教室、
体育館でしてくださっていたので写真撮れませんでした💦)
このほかヨガ、自力整体、卓球、バウンドテニス、3B体操、老若男女が楽しめるカローリングや
ボッチャなどのニュースポーツ、
AED体験やテーピング講習会、幼児相撲大会。

プラザ棟では親子で楽しめる乳幼児対象の体操など、
フェイスペイントやバルーンアート、健康講話に落語、
ブラジル生まれのダンスみたいな格闘技「カポエイラ」の体験、
イスに座ったまま体操する椅子カキラ、子供体操、スポーツ吹き矢、
ノルディックウォーキング、気功、シェイプアップコアトレーニングの各教室、
そして500円で私も受けた「体力チェック」
そうそう有料はこれと「キッズバイク体験会」500円だけで
あとはすべて無料有料の500円も安いくらいで
キッズバイクはちゃんとコースを作られるし、
体力チェックは最新の機械で測定し
結果をプリントアウトして説明してくださいます

私は時間が無かったので何回かに分けて行った結果。
まず血圧、上が149下が88脈拍74でした。
「こんなに高くなった事ないですけど」と言いましたら
「階段あがってバタバタしてこられたからです。心配ありません」
「ホッ!」
次の
骨密度はABCDEのDで下から2番目、やや運動不足な方に多い骨密度ですという判定
こんな機械で測定↓
IMG_2866.JPG

体の組成は筋肉が少なく脂肪が多い、体脂肪率32,9でアウト!!
こんな機械で靴下を脱いで測定↓
IMG_2470.JPG


血管年齢は7ランクの真ん中で実年齢より10歳若くウハウハでした。
最後に一番行きたかった歩行姿勢測定
私コンプレックスはいっぱいありますが
特に歩き方がおかしいのでドキドキしながら受けました。
ベルトを巻いて教室を歩く。
結果はなんと!95点!!
この機械でこんな点数がでたんです↓
         IMG_2865.JPG


軽く歩けているそうですが膝がくっつき気味の内またなので
こぶし一つくらいあけることを意識して歩いてくださいとアドバイスしていただき、
全体の結果をみて指導してくださるカウンセリングもあったのですが
時間が無くて行けませんでした。
一時「1日30分歩いています」とエラそうに放送でも言ってましたが
8か月くらいで終わり、身近に運動は不可欠と自己反省しました。
皆さんは運動などされていますか?

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:33| 大阪 ☀| Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマ「驚き」

こん○○は♪秋です
今日のテーマに合わせたわけじゃないんですが(笑)
急病で八神さんこれず大変驚きました!
風邪のシーズンですもんね皆さんも気をつけて下さい
そんな訳で久しぶりの一人生放送!皆様のメッセージ&リクエストのおかげで
無事に一時間過ごす事が出来ました。本当にありがとうございます。
次回は12/25(月)クリスマス出演です
テーマは「贅沢」でお送りします
次回も聞いてください
秋 乃櫻
posted by FM-HANAKO at 11:30| 大阪 | Comment(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

11/12「今週のベスト30」OA曲

11/12(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 谷龍介   流川ぶるーす
29位 工藤あやの 恋ごよみ
28位 戸川よし乃 松前半島
27位 田川寿美  心化粧
26位 島津亜矢  心
※  宇田祥次  一筋の道

25位 エドアルド 竜の海
24位 木原たけし あぁ奥入瀬に雪が舞う
23位 服部浩子  波の花海岸
22位 出光仁美  忘れ雨
21位 五木ひろし わすれ宿
※  原みどり  好きすきパラダイス

20位 松原のぶえ 螢火の宿
19位 紅晴美   夢見酒
18位 原田悠里  佐原雨情
17位 水田竜子  新庄恋しや
16位 丘みどり  佐渡の夕笛
※  Fujiko   今を生きるhoy(オイ)

15位 花咲ゆき美 港わかれ雪
14位 市川由紀乃 はぐれ花
13位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
12位 大月みやこ 流氷の宿
11位 杜このみ  残んの月
※  はなぶさ悠 演歌の海峡

10位 北山たけし アカシアの街で
9位 松原健之  花咲線〜いま君に会いたい〜
8位 中村美律子 京都二寧坂
7位 真木ことみ 雪の華
6位 森山愛子  会津追分
※  島津健   こぶしのふる里

5位 大川栄策  夜霧の再会橋
4位 西方裕之  忍び川
3位 三山ひろし 男の流儀
2位 福田こうへい 道ひとすじ
1位 竹島宏   月枕
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のテーマ、ご当地ソングのリクエストお待ちしておりますよ〜

今夜も、番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
もう番組スタートする時刻には、
すっかり日も落ちて、雰囲気の
有る中での放送です。
今夜は、外寒そう〜
リスナーの皆様も体調管理
して下さいね〜
        宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RUN伴+門真

今年2回目の開催となった「RUN伴+門真(らんともプラスかどま)
今回は、門真市民プラザで行なわれた「スポーツレクリエーション大会」のプログラムの一つとして行なわれました。

認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、
認知症の人もそうでない人も、みんなでタスキをつないで、
日本を横断するプロジェクト


これがRUN伴です。

RUN伴+(プラス)というのは、RUN伴と理念を共有する団体やグループによって開催される姉妹イベントのこと。+の後には地名が入ります。

昨年に引き続き「みんなでつなごう『門真の輪』」をスローガンに掲げ、サポートも含め、170名以上もの方々が参加されました。

 171112-b.jpg 171112-c.jpg

スポレクの開会式の後、10時半にスタート。ルートは東・南・北の3つです。
オレンジのTシャツを着た参加者が、多くの人に見送られながら出発しました。

 171112-a.jpg

午後1時15分ごろ、予定よりも若干遅れて各ルートの皆さんが門真市民プラザに帰ってきました
認知症の方も車椅子の方も、出迎えの方々の花道を通りながら、笑顔でのゴール。
準備段階からおよそ半年間関わってこられた実行委員の方々の目には涙も浮かんでいました

 171112-e.jpg 171112-d.jpg

このイベントは今後も毎年続けていかれるそうです。
また来年も応援したいと思います



posted by FM-HANAKO at 17:21| 大阪 ☀| Comment(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの行きつけ:メインDJ AYUKI

DJ AYUKI
みなさん!2ヶ月ぶりの出演になりました!
今日も聞いて頂きありがとうございます!
みなさんの「行きつけ」メッセージとリクエスト嬉しかったです♪

AYUKIの行きつけの場所の話もしましたが、
そこに魅力ある人がいるのもを通い続けている理由なんだなとトークしながら思いました
年末からは行きつけの場所を増やしていきたいと思います
来年に向けての目標にしました!
そしていつか「私のいきつけのBAR行く?」って友達にかっこつけていってみたいと思います!

AYUKI'S ESL COLLEGE 英会話コーナー
やわらかい soft
ざらざら  rough
べたべた  sticky(溶けたあめなど、べたつくもの)
もふもふ furry(動物など、毛がもふもふ)


ぜひ使ってみてくださいね♪

こんにちは!!
たむしゅうです。
今日のトークテーマは「あなたのいきつけ」という事で…
たむしゅうは、いきつけのお店といえるほどかよっているお店はなかったので、いろいろ考えてみたところ
一つありました!!
それは、はなすスタジオからも見える、宝くじ屋さんです!!
いつも、日曜日のお昼休憩のとき200円のスクラッチをかっているんですよね 
この前、おばちゃんに「スクラッチ一枚下さい」を言う前にスクラッチを差し出されましたね笑
皆さんも、日曜日のお昼にスクラッチ一枚買ってみてはいかがでしょうか?


来週のメインDJはみおさんです。
テーマは「大事なビタミン」
寒くなって、そろそろインフルエンザや風邪が流行り始めるこの季節。
皆さんは体の健康、気遣っていますか?
私、みおは時々サプリメントのビタミンを補うようにしています。
今回はそんなビタミンについてトーク。
自分が摂取を心がけているビタミンやミネラル、
いつも飲んでいるサプリメントや、ビタミンの取れる料理などあなたのエピソードを教えてください。
更に後半は、「THEアニメもヒッパレ」のコーナーもあります。
今回は、1999年と2017年のアニソンをご紹介☆アニソンのリクエストもお待ちしています。

20171112はなカフェ.jpg



posted by FM-HANAKO at 16:55| 大阪 ☀| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回かどま市スポーツレクリエーション大会

スポーツで心身をリフレッシュ
門真市民プラザでは、第4回かどま市スポーツレクリエーション大会が開催されました。

子どもから高齢者まで、スポーツを中心にみんなで楽しめるプログラムがたくさんありました。
グラウンドでは、元ラグビー日本代表 冨岡耕児さんによるタグラグビー、キッズバイク、テニス、グラウンドホッケーなどの体験会。

 171112-1.jpg 171112-2.jpg

ステージイベントもグラウンドのステージで行なわれました。

 171112-8.jpg

プラザ棟では、スポーツ吹き矢、椅子カキラ教室、カポエイラ体験会など。
フェイスペイントやバルーンアート、ジャグリングショーなど、子どもたちに大人気でした。

 171112-4.jpg 171112-5.jpg

体育館では、ニュースポーツやAED体験ブース。

午後からはシドニーオリンピック銅メダリストの岡本依子さんによるテコンドー教室も行なわれました。

 171112-7.jpg 171112-6.jpg

会場には模擬店も立ち並んでいて、売れ行きもなかなかよかったようです

 171112-3.jpg

健康維持に有効な「運動」
身体だけでなく、心にもいい影響を及ぼします。
毎日ちょっとしたことから身体を動かすようにしましょうね

posted by FM-HANAKO at 16:50| 大阪 ☀| Comment(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

第17回守口商業まつり&第6回ダンスのチカラ選手権

守口商業まつりが今年もスタートしました

今日(11月11日)から11月26日までの期間中に、守口市内でお買物をしていただき、2,000円分のレシート(又は領収書)を専用応募シートかハガキに貼ってご応募いただくと、豪華賞品が当たるかも!?

賞品総額は100万円を超え、どれが当たってもうれしいものばかり

特賞 4Kテレビ(Panasonic 43型) 1本
買いま賞 全国百貨店共通商品券30,000円分 8本
楽しみま賞 イオンシネマ大日 映画鑑賞券 30本
味わいま賞 缶ビール2本券×3枚 200本
食べま賞 全国共通お米券×3枚 200本

たくさんお買物して、ぜひご応募くださいねっ

 171111-1.jpg 171111-10.jpg

今日はこの商業祭りのオープニングイベントということで、京阪守口市駅前のカナディアンスクエアでは、飲食を中心としたテントが立ち並び、多くの人で賑わいました。守口市の友好都市、高知県東洋町、和歌山県かつらぎ市のブースもありましたよ

 171111-6.jpg 171111-5.jpg


また同時に、タクシーバースでは第11回ちびっこフェスタ&フリーマケット、駅前ステージでは、第6回 守口発!ダンスコンテスト ダンスのチカラ選手権も行なわれました。

 171111-9.jpg 171111-2.jpg 

ダンスのチカラ選手権は、ジュニアクラスが32組、ティーンズクラスが26組、U-18クラスが15組、トータル73組のエントリーがあり、衣装やメイクもバッチリ決まった子ども達が優勝を目指して競い合いました。

 171111-8.jpg 171111-7.jpg

ティーンズクラスに出場する2組にインタビュー
2組とも元気よく笑顔で応えてくれました。
左の赤い衣装の2人はCHERRY(チェリー)
右の8人組はFeb-od(フェブオド)

 171111-4.jpg 171111-3.jpg




posted by FM-HANAKO at 17:12| 大阪 ☀| Comment(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする