2017年06月11日

☆あなたの楽しかったイベント☆

おはようございます!
たむしゅうです!
今回はメインDJをさせて頂きました。
楽しかったイベント、沢山のお便りありがとうございました。
たむしゅうの楽しかったイベントは…やっぱり、ライブ!!
憧れのアーティストに会える、友達に会える!
今日のオープニングに流した曲 イトヲカシ「スタートライン」
この曲は6/21に発売となるアルバム「中央突破」に収録されている新曲です。
FMhanakoのたむしゅうとして、ライブに参加させて頂き本当にありがとうございました。
たむしゅうの夢がまた1つ叶いました!!
いままでは、ファンとして応援して来ましたが、今回のイベントでは、同じ音を扱うものとして会えたのは本当にうれしかったです。
今日は、沢山の方からお便りありがとうございました。



ジェンダーフりー講談師見習い:川本臣蔵でございます。
いつも聴いてくださる皆さん、ありがとうございます!!

僕の「楽しかったイベント」は、「初めての(怪談の)朗読と初めての講談の高座」です。
プロと呼ばれている人たちと稽古・リハ・ゲネとさせていただいたのは、とても勉強になりました。緊張もいっぱいしました。(違う)楽しさがありました。
今までは「見る・参加する側」だったのが「見せる・する側」になったのはとても新鮮で、緊張して、』楽しかったです。

また、番組終盤でも案内させていただきました!!
ジェンダーフりー講談師見習い:川本臣蔵のイベントなどのお知らせも見れます。
良かったら、皆さん見て、遊びに来てくださいね★

●ジェンダーフりー講談師見習い:川本臣蔵の公式サイト
 http://omi-zo.com/


納豆のタレは少ないと思う、kaiserです。(笑)
今週のテーマ「あなたの楽しかったイベント」。
高校時代の話になりますが、主催したダンスイベントですかねぇ、踊ってませんが。(笑)
署名活動から始まって、色々アクシデントもあり大変でしたが、その分達成感がありました。

僕からのお知らせはありませんでしたが、代わりにTwitterアカウントを。
はな*スタに関する情報や、kaiserの知られざる一面も、お目見えするかもしれませんよ?https://twitter.com/kaiser_2407

来週も是非是非お聴き下さい!


今日もお聴きいただきましてありがとうございました!
みおです!

今日のテーマだった、「あなたの楽しかったイベント」
もう一つ、思い出深いものがあります。
私は高校のときに吹奏楽部だったのですが、
うちの高校では運動会のとき、入場行進のマーチを吹奏楽部が吹くんです。
いつもは校舎の中や、中庭で練習しているので、譜面台に楽譜を置いて練習しているところを、
運動会の時にはグラウンドであることと、スペース的なこともあり、みんな楽譜無しで演奏するんです!
その時に初めて楽譜を丸覚えして、空で吹く、「暗譜」をしまして、もう大変だったのを覚えています(笑)

さて、今日の番組でもお話させて頂きました、
私がボーカルをしていますロックバンドPallarel HOT DOG Campのライブ情報を乗せさせて頂きます!

8/6(日)茨木市JACK LION 「PASSION LIVE」

詳しくはライブハウスのHPまたはバンドのTwitter
ParallelHOTDOGCamp@ParallelHDC
https://twitter.com/ParallelHDC
をご覧下さい。

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆


20170611はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラザde朝市 門真もん&笑う門真に福来る

毎月第2日曜日に門真市民プラザ(北島)で行われている
プラザde朝市 門真もん
地元・門真で採れた新鮮な野菜や、漬物、陶芸作品、手作り品など、「門真のモン(モノ)」を販売しています。癒しのハンドマッサージもありますよ〜

 170611-05.jpg 170611-04.jpg

特に今日のテーマは「スイーツ
門真市内のスイーツのお店が集まりました

  170611-02.jpg 170611-07.jpg

以前「もりかど探偵団」で取材させていただいたこともある株式会社リマの「バナナカステラ」と、カロリー控えめでヘルシーな焼ドーナツの「あきらドーナツ」

午前中にはスタンプラリーも行われていました。
門真もんで購入したお店のスタンプ(またはサイン)を5つ集めて応募箱へ。抽選で今日出店されているスイーツのお店の商品やその他豪華景品がプレゼントされました

 170611-06.jpg 170611-03.jpg

景品のひとつ、パティスリーエルブランシュの門真れんこんパイは通常サイズのおよそ5倍。顔より大きいサイズです

同時開催の「笑う門真に福来る
門真をもっと楽しい街へ、をスローガンに、「ロビーコンサート」に代わって今年4月から行われているイベントです。(ロビコンは門真もん前日の土曜日に開催)
今日は大阪市立大学 落語研究会の皆さんが出演されました。

 170611-01.jpg

次回は7月9日(日)
プラザde朝市 門真もんのテーマは「プチ夏まつり」
笑う門真に福来るは、立命館大学 落語研究会 のみなさんがご出演される予定です。
来月も楽しみですね〜


posted by FM-HANAKO at 15:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ハッピーハッピーウェディング

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

月」で連想するのは何でしょう?

雨、梅雨、あじさい、カエル、衣更え・・・
そしてジューンブライド(June Bride)
ジューンブライドとは、6月の花嫁、6月の結婚。
欧米の古くからの言い伝えで、6月に結婚した花嫁は生涯幸せな結婚生活が送れるというものです。

この由来はいくつか説がありますが、その一つは気候・季節説。
ヨーロッパでは1年の中で6月が最も雨が少なく安定した気候だということ。さらに「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えがあるそうです。

でも残念ながら日本では最も雨が多い季節。梅雨時なんですよねぇ・・・
昨日や今日のようにさわやかな6月なら、とっても素敵なジューンブライドになるんでしょうけど。

とはいえ、ジューンブライドという響きもキレイだし、私自身6月生まれということもあり、やはり憧れますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

橋本麻理です

今日の放送無事終わりました。ありがとうございました。
少しハプニングもありましたが、次回のクラシックに詳しい越智さんに甘えちゃおうかと考えてみたり?

いろいろと林さんとの打ち合わせ&雑談は、時間を忘れて話してしまうほど楽しませてもらっています。

放送終わりの家族の話、婚活話、好きなアーテイストの話とかついつい盛り上がっちゃいました。

次回の私の出番は結構近いので早めに曲探ししないとと思っています。
今回は特に林さんに甘えちゃったのでがんばりま−す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、6月24日(土)です。

 【 果実と木 】

選曲委員には、越智伊都子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜

posted by FM-HANAKO at 15:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

「オン♪たの」2回目の放送

今日は「オン♪たの」2回目の放送でした。
2回目の放送も緊張しましたが、あっという間の25分間でした。
メッセージやリクエストもたくさんいただいて、
やりがいも感じてきました。
自分の幼少の頃の話や兵庫県竹田でのエピソードなど
今後の放送でいろいろと話していきたいと思いますので、
来週からの放送もぜひお聴きくださいね〜!
森川大輔
posted by FM-HANAKO at 15:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

復活!第1回ふるさと門真まつり〜「あの感動をもう一度」子どもたちのために〜参加者募集のお知らせです。

復活!第1回ふるさと門真まつり〜「あの感動をもう一度」子どもたちのために〜
参加者募集のお知らせです。

門真市民が主役のまつりを実施することで、わがまち門真に愛着と誇りを持てるよう市民と市が一体となり、門真市を象徴する行事となることをめざし、ふるさと門真まつりが開催されます。
7月22日(土)正午から午後10時まで、市役所隣りの旧第六中学校グラウンドと門真市立体育館で開催されます。正午から午後4時30分まで門真市立体育館では、フリーマーケットやエア遊具、ヒーローショーが。午後3時〜午後10時までは旧第六中学校グラウンドで、ステージイベントや盆踊りと模擬店の出店が行われます。
次の期日まで、フリーマーケット、模擬店、ステージ出演者の募集がおこなわれています。
ふるさと門真まつりに参加して一緒に盛り上がりましょう。

●フリーマーケットの募集についてです
門真市立体育館のメインアリーナで、正午〜4時30分開催のフリーマーケットの対象は20歳以上の個人または団体。スペース約間口2m×奥行2m(全120ブース)出店料1ブースにつき2,000円が必要です。
搬入10:00から駐車可能です。
申込期間は7月5日(水)まで申し込みは先着順です。

●模擬店の出店団体の募集です。手づくりのまつりを演出してください。
会場は、市役所隣りの旧第六中学校グラウンド
日時 7月22日(土)午後3時〜午後10時 ※雨天の場合は23日(日)に順延
対象は、自治会をはじめ市内において継続的に公益的活動を行っている団体、旧「ふる里門真まつり」において実績があるなど実行委員会が認める団体です。
1団体1テントに限ります。
まつり協力金5,000円(各テント)6月30日開催の「説明会」で集金します。
申込期間は6月15日(木)まで

●市民ライブステージ出演者募集ついてです。
旧六中グラウンドのメインステージに出演して賑わいを創出し、まつりを盛り上げましょう。
7月22日(土) 15:30〜19:00 ※雨天の場合は23日(日)に順延されます。
舞台のサイズは幅9m×奥行き5.4m×高さ1mです。
申込受付期間:6月16日(金)10:00〜18:00まで。
対象:市内に在住、在勤、在学者を含む、若しくは事務所を有し活動している個人・団体。ただし特定の政治、宗教活動を示唆するような表現及び営利を目的とする個人もしくは団体の出演はできません出演内容:芸能(民謡、和太鼓、日舞、新舞踊、よさこいなど)、音楽(コーラス、バンド、フォークソング、弾き語りなど)、ダンス(ヒップホップ、フラダンス、チアダンスなど)、その他とします。
出演条件、その他は申込み要領をご覧ください。

フリーマーケット・模擬店・ステージの出演者、各募集の申込先はすべて異なりますので、門真市のホームページの「イベント情報」から「ふるさと門真まつり」の申込み要領を必ず御覧ください。
http://www.city.kadoma.osaka.jp/event/201706_post-111.html
posted by FM-HANAKO at 22:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 門真まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

「ちゃん」の発表会♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「受身
  柔道の基本は受身 受身とは 
  ころぶ練習 まける練習
  人の前に ぶざまに恥をさらす稽古
  受身が身につけば達人 
  まけることの尊さがわかるから」✨


相田みつを2017年 
年間カレンダーの5月が終わり、
カレンダーをめくって早5日・・・
6月の言葉は今日ご紹介したものでした。
毎月英語でも紹介されているんですよ👀
全部は紹介出来ないので最初と最後だけ 
「受身」
the art of falling

「まけることの尊さがわかるから」
because you will learn to respect losing
                    ですって!!


それでは「ちゃん」の発表会の話・・・
   まずはタイトルにした「ちゃん」とは
私たちおばちゃんバンド「び〜ず」の
メインボーカル、ギター担当のニックネームです。
   (本人はメインボーカル言わんといてというのですが
    うちのバンドのメインボーカルは「ちゃん」です
ちなみに
   「菊ちゃん」はボーカル、キーボード担当、
   「よえ」(私)はボーカル、ギター担当のニックネームです🎶
    
さて「ちゃん」が
奈良県大和高田市にある「さざんかホール」
のステージに一人で立つというんで
菊ちゃんと応援に行ってきました

「ちゃん」は4年前からボーカル教室に通っていて
その教室の発表会は夏と冬にあって
今回は7回目の出演との事

今まで「日にちが合ったら観に行かせてな」言っても
「遠いからええわ」と遠慮の返事しか返って来なかったのです。
でも今回「行きたい」と言うと
チケットを用意してくれました

理由がわかりました
世界的な奏者
「元グレン・ミラー楽団ピアニスト
 フィリップ・ストレンジさん」

世界でも活躍されている
「パーカッション奏者の村尾コージさん」の伴奏で
歌わせてもらえるからだったんですね〜
私たちにも素晴らしい演奏を聴かせてくれようと
思ったんだと思います
英語の歌詞を必死で暗譜して
練習がんばってたようです
本番迎えるまで
嬉しくてかなりテンションあがってました

一部は「ちゃん」を含む生徒さん15名の発表会。

ヴォイストレーナーで自身もジャズ・ゴスペルシンガーでいらっしゃる
竹中信子先生のご指導の下、素晴らしい発表が続き、
13番目にわれらの「ちゃん」
大人なノースリーブのチュールドレスで登場!
  IMG_2265.JPG
歌はカーペンターズのカバーでよく知られている
「ディス マスカレード」というナンバー
いつもと違う「ちゃん」の世界に酔いしれました

ラスト15人目に唄われた手塚さんは「黒一点」
まもなく82才とはとても見えない紳士は
白のタキシードに赤の蝶ネクタイ、白いハットにも赤のライン。
   IMG_2272.JPG
              なんとおしゃれな〜
歌はジャズのスタンダードナンバー「煙が目にしみる」。
手塚さんは顔半分が「帯状疱疹」で麻痺、ご飯は流動食という状況の中、
この発表会のために
麻痺していない半分で歌の練習を重ね
発表会のプログラムやステージの装飾も担当されたそうです(拍手!!)

この事を事前に聞いていたので
「声はあんまり期待したらあかんかなあ」と思っていましたが
何の心配もありませんでした。
素晴らしい声量で
「舞台に立てる嬉しさが」伝わってきて
なんかジーンとしました


1部の発表会が終わり2部まで「休憩」
久しぶりに「ちゃんのお母さん」と会いました。
相変わらずお綺麗でニコニコ!!
そりゃ娘のあんな素晴らしいステージみたら
そうなりますよね
応援にきてくださっていた
「ちゃん」のおばさんたちも満足な表情でいっぱいでした

2部は
先生3人による「スペシャルジャズコンサート」
言うまでもなく圧巻のステージでした

    IMG_2277.JPG
(写真左からフィリップ・ストレンジさん、竹中信子さん、村尾コージさん)

ラストは>「聖者の行進」の大合唱!!
みなさんの「やりきった」表情が素敵でした

〜おまけ〜
コンサートが終わって
「び〜ず」のグループラインに来た「ちゃん」からのライン
菊ちゃん、よえ、ほんま遠いのに高田まできてくれてありがとう!
いつも一緒に演奏してる二人が私を客席から見てくれてるって言うのが、
なんか変な感じしました💦
嬉しかったです

なんや「ちゃん」らしい
かわいいラインでしょ!!
考えたらいつもこの距離を
「ちゃん」は練習にきてくれてるんやなあ・・・
改めてありがとう!!

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:59| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

6/4「今週のベスト30」OA曲

6/4(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 永井裕子  飛鳥川
29位 市川たかし おんな傘
28位 ジェロ   ひとり舟
27位 竹川美子  船頭さん
26位 大月みやこ 紅の傘
※  森川大輔  天空の城 竹田城

25位 島津悦子  大菩薩峠
24位 川野夏美  オホーツク海岸
23位 氷川きよし 男の絶唱
22位 たくみ稜  上海たずね人
21位 村木弾   都会のカラス
※  原みどり  好き好きパラダイス
 
20位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
19位 川中美幸  あなたと生きる
18位 中村美律子 かぼちゃの花
17位 丘みどり  佐渡の夕笛
16位 西尾夕紀  里の恋唄
※  宇田祥次  一筋の道

15位 川上大輔  人魚のように
14位 香西かおり わすれ花
13位 秋岡秀治  夫婦花
12位 チャン・ウンスク 別れの朝に…
11位 増位山太志郎 酒みれん
※  はなぶさ悠 演歌の海峡

10位 角川博   おんなの灯り
9位 三山ひろし 男の流儀
8位 竹村こずえ おんな三味線ながれ節
7位 山内惠介  愛が信じられないなら
6位 杜このみ  残んの月
※  川口哲也  雪の故郷

5位 五木ひろし わすれ宿
4位 神野美伽  石狩哀歌
3位 池田輝郎  高山本線
2位 市川由紀乃 はぐれ花
1位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

19時でも、まだまだ外は明るいですね〜

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
これからは、梅雨の時期に
向かって行きますね〜
雨の日しか見れないものや
感じられない事も有ると思います。
           宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必ずやっていること

こんにちは💠まさっちです💠
今日は、テーマ「必ずやっていること」でお届けしました。
たくさんのメッセージ&リクエストをありがとうございました。
難しいかなぁ〜と思っていたので、嬉しかったです

朝・寝る前のストレッチや朝お経をあげるとか、私も習慣にしたいです
毎日でなくても、定期的に何か継続するって意外に大変なんですよね。
習慣になるまで、意識していかないといけませんし、
習慣になると「しないといけない」になると自分がしんどくなってしまうしね。

💠Time to smile!でご紹介した本💠
岩井俊憲さんの「ありのままの自分を認める〜人生を成功に導くアドラー心理学〜」
職場で役立つ1冊かなと思います

Moiお久し振りです、おはぎおです

皆さんお元気でしたか??
おはぎおは元気です(笑)
最近必ずやっていること と言っても先週からですが、体幹を鍛えてお腹をペタンコにしたくて腕立て伏せのポーズを頑張っております
目指せ、スレンダー

そして、先月ですが『はな*スタCafe』の前に同じ枠でお送りしていた『てんぱるサンデー』という番組でDJをしていた 天津飯大好きDJひろみつ氏(覚えている人いるかな??)の働いている南紀白浜のイタリアンレストランに行ってきました
お天気も良く、お料理もとっても美味しくて(特にピザ)オススメです
FM−HANAKOでの懐かしい話も出来て、楽しい素敵な1日になりました




6月11日のテーマ
メインDJはたむしゅうです。
「あなたの楽しかったイベント」です。
メッセージ・リクエストお待ちしています
来週も盛り上がりましょう

20170604はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道フェア

毎年6月1日から7日までは、厚生労働省や公益社団法人日本水道協会が中心となって水道のPR活動を重点的に行う水道週間です。守口市でもこの週間を機に市民の皆さんに水道についての理解と関心をさらに深めてもらうため、6月の第1日曜日に「水道フェア」が行われています。今年は57回目となるそうです。

このイベントでは、毎年テーマが設けられています。水道局内で毎年職員からテーマを募集し、水道フェア実行委員会で投票にて決定するというもの。今年は42作品の中から、コレが選ばれました

 守口の 元気の源 もりの水

今日はまだ梅雨にも入っておらず、早朝から青空が広がるいいお天気
守口市浄水場(八雲北町)には多くの市民の方が集まりました。

水道についてもっと知ってもらおう、ということで、水道水が作られる過程を学ぶことができるのが「浄水場見学」所要時間はおよそ1時間。職員の方の説明を聞きながら浄水場内を歩いて回ります。今日はイベント全体的に参加者が多いということもあり、見学者も比較的多くいらっしゃいました。

 170604-2.jpg 170604-4.jpg

水道なんでも相談会」は水道に関することを気軽に聞くことができるコーナー。その場でお答えできない場合は、後日改めてお電話で回答されるとのことでした。
利き水会」もお馴染みのコーナーです。

水道フェアといえば「金魚つかみ」今年もたくさんの子どもたちが参加しました。写真(左下)は開始前スタンバイ時の様子。
オーソドックスな「金魚すくい」も大人気。赤い金魚と出目金と、メダカも掬うことができました。

 170604-3.jpg 170604-7.jpg

たくさんの金魚が入ったビニール袋を手にとっびっきりの笑顔

 170604-1.jpg

今年初めての企画は「ペーパークラフト」給水車のミニチュアを作ることができます。けっこう細かい作業が
必要なので、お家でゆっくり作成してみてください。守口市水道局HP(守口市HPより)からダウンロードして作成していただくことも可能です。
もちろん、本物の給水車も展示されていましたよ。

 170604-6.jpg 170604-5.jpg
 
その他、スーパーボールすくいや子どもたちに大人気のふわふわ、白バイとミニパトの展示(午後からは消防車と起震車)、家庭の蛇口(内部)や配水管の展示などもありました。

 170604-8.jpg 170604-9.jpg
posted by FM-HANAKO at 15:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする