2017年05月14日

5/14「今週のベスト30」OA曲

5/14(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 大月みやこ 紅ひとり
29位 伍代夏子  肱川あらし
28位 永井裕子  飛鳥川
27位 白川ゆう子 ホテル上海
26位 工藤あやの 恋ごよみ
※  道越裕海  きずなみち

25位 鳥羽一郎  人生花暦
24位 川野夏美  オホーツク海岸
23位 竹島宏   月枕
22位 島津悦子  大菩薩峠
21位 川上大輔  人魚のように
※  Fujiko   今を生きる hoy(オイ)

20位 中村美律子 かぼちゃの花
19位 村木弾   都会のカラス
18位 岩出和也  東京陽炎
17位 天童よしみ 夕月おけさ
16位 丘みどり  佐渡の夕笛
※  光野智   室戸慕情

15位 ジェロ   ひとり舟
14位 杜このみ  残んの月
13位 藤原浩   二十歳の祝い酒
12位 竹川美子  船頭さん
11位 たくみ稜  上海たずね人
※  はなぶさ悠 津軽のカモメ

10位 増位山太志郎 酒みれん
9位 三山ひろし 男の流儀
8位 川中美幸  あなたと生きる
7位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
6位 香西かおり わすれ花
※  川口哲也  雪の故郷

5位 山内惠介  愛が信じられないなら
4位 氷川きよし 男の絶唱
3位 市川由紀乃 はぐれ花
2位 角川博   おんなの灯り
1位 五木ひろし わすれ宿
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は、母の日の放送でした。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
生放送は、ドキドキする事も
有りますが、楽しいです〜
来週も頑張ります。
是非、お聴き下さいね〜
       宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出の場所


こんにちは。ぽちです。
今日も1時間の生放送お付き合いくださりありがとうございました。
わたしの「思い出の場所」は《高瀬馬場集会所の裏の公園》です。でも、公園の名前がわからないんです!ネットで調べても出てこない、、、直接行って見て来るしかないですね。思い出の地巡りしようかな。
最近は自転車通勤で、元々の実家があった場所を通ります。住んでた時から、イタチは走るし、ネズミは出るし、風呂場にはゲジゲジが出るとても古い家だったんですが、まだ建ってるんです!!築何年になるんでしょう。。気になる。
いろいろと新しい建物が建ち、昔の風景が無くなっていく中で、まだあるなんて凄いなぁと懐かしく思っています。
今日もたくさんのメッセージ・リクエストありがとうございました!
今から、AYUKIちゃんと新企画の打ち合わせします♪お楽しみに〜。

アナタの、アナタのkaiser(カイザー)です!!(なんちゃって)
さて、一週間ぶりの参加での、テーマ『思い出の場所』。
僕の思い出の場所は、寝屋川市の成田山不動尊にある休憩所《やすらぎの間》。
小学校の時にドラえもんを通じてお友達になった子と、放課後やすらぎの間が閉館するまでひたすらドラえもんの絵を描き、「二人で“第二の藤子不二雄”を目指そう!」なんて言っていた思い出が…。
おかげ様で、ドラえもんの絵が上手くなり、ドラえもんの知識も沢山増えました。(笑)
小学6年生になる時に守口へ引越したので、彼は今元気だろうか…なんて。
いつかまたやすらぎの間で、彼と絵が描ける日が来ればいいなぁと思っています。
ではでは、またお聴き下さいね。(笑)


AYUKIです!
思い出巡りはいいですよ!
時間がたっていまになって行ってみると、当時を思い返すことで今までの自分を見つめなおせます。
生活の中でなかなか自身の成長を感じれることって無いのですが、、
思い出に触れることで自覚すことができます!
この間、学生時代の淡い思い出の場所に行ってきましたよ!
最近は思わなくなった切なくてキュンな気持ちを思い出して、チョットはずかしくなっちゃいました(笑い

英会話コーナー
思い出を振り返るときに使えるフレーズ
(It )reminds me of (school days.)
「学生時代思い出すわ」※はじめの()は思い出すきっかけになるもの、最後()は思い出したもの
that brings back memories.
「なつかしいなぁ」




次回の5/21「はなスタCAFE」メインDJはジェンダーフリー講談師見習いの川本臣蔵さんです。
梅雨と初夏を感じる季節になりましたが、
皆様はいかがおすごしでしょうか?そんな季節ですが、みなさまは夏の準備をされていますか?
僕は夏といえば、怪談、着々と今年も心温まる本当にあった怪談を講談風にしようと準備しています。
テーマは、「アナタの夏!」
「アナタの夏の定番」「今年の夏の予定」「夏にしたいこと」など、リクエストと共にお待ちしております。

20170514はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第11回 守口市だんじり祭

いよいよ本番
京阪守口市駅前のトークティ守口(カナディアンスクエア・タクシーバース)では、第11回 守口市だんじり祭が開催されました。

昨日は前夜祭。朝から心配された雨も午後には上がり、夜には多くの人が集まり賑わいましたが、今日は早朝からいいお天気ここ数年、だんじり祭の日はとても天気がいいのですが、今年も例年通り晴れてくれました

 170514-1.jpg

午前10時になるとタクシーバースに地車が入場。今年は守口市内各所から8台のだんじりが集結しました。

南十番地車保存会/下嶋だんじり保存会/北寺方地車・神輿保存会(写真左下、手前から)

 170514-8.jpg 170514-9.jpg

高瀬地車保存会/八雲南地車保存会/南寺方御蔵会/瀧井地車保存会/大枝獅子講地車保存会(写真右上、手前から)
 
南寺方は昨年10月に地車新調、北寺方は地車修理、そして大枝は地車発足十周年ということでそれぞれの地車記念式典も行われました。

そして今回はタクシーバースから三郷小学校前交番までの距離をだんじりが曳行。停まっているだんじり(静)だけでなく、動いているだんじり(動)を楽しめました。

 170514-5.jpg 170514-3.jpg

お馴染みのだんじり囃子や、天乃神社太鼓台、寺方提灯踊、和楽器演奏集団「独楽」などの出演があり、カナディアンスクエアには飲食ブースも並んで、会場は大変多くの人で賑わいました。

 170514-2.jpg 170514-6.jpg

posted by FM-HANAKO at 15:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

第11回 守口市だんじり祭 前夜祭

昨夜から今日の午前中にかけては雨。今日の昼からは天気も回復。
夕方は大丈夫、と分かっていても今朝の大雨ではちょっと心配になりました。
でもさすがです!お祭り男&娘が揃うと強いですね〜順調にお天気も回復してきました。

トークティ守口(京阪守口市駅前/カナディアンスクエア・タクシーバース)では、第11回 守口市だんじり祭が開催されます。
今日は午後4時から、前夜祭、そして明日は午前10時からだんじり祭当日です。

前夜祭のプログラムはこんな感じ

だんじり囃子
地球戦士ゼロスショー


 170513-3.jpg
 
ミスターだんじり男コンテスト
ミスだんじり娘コンテスト


 170513-2.jpg
 
盆踊り大会

 170513-4.jpg

各町対抗競技大会

カナディアンスクエアには飲食の出店も立ち並び、多くの方が来られて楽しまれていました。

 170513-1.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本プロレス守口大会「スーパーパワーシリーズ開幕戦」が行われました。

5月12日(金)守口市民体育館メインアリーナで全日本プロレス守口大会
「スーパーパワーシリーズ開幕戦」が行われました。来場者1438人の超満員。
IMG_7493a.jpg

熱気あふれる選手達の試合に観客も興奮。場外乱闘では客席の椅子を
ぶつけるシーンもあり迫力のある試合でした。

IMG_7183a.jpg  IMG_7549a.jpg

IMG_7528a.jpg

メインイベント世界タッグ選手権試合ではゼウス&ボディガー組が防衛を果たしました。

IMG_7749a.jpg  IMG_7827a.jpg

IMG_7933a.jpg  IMG_7955a.jpg

以下が当日の試合結果内容です。

第1試合 シングルマッチ
×岡田佑介 vs ○南野タケシ
5分47秒 キャメルクラッチ

第2試合 6人タッグマッチ
○中島洋平&U・ドラゴン&ビリーケン・キッド vs
×丸山敦&アルティメット・スパイダーJr.&タコヤキーダー
6分13 跳後廻蹴→片エビ固め

第3試合 シングルマッチ
○大森隆男 vs ×不動力也
4分44秒 アックスボンバー → 片エビ固め

第4試合 タッグマッチ
○諏訪魔&青木篤志 vs ×崔 領ニ&岩本煌史
1分38秒 TKO(レフェリーストップ)

第5試合 GAORA TVチャンピオンシップ&
世界ジュニアヘビー級王座ダブル前哨戦
×秋山準&佐藤光留 vs ○長井満也&ブラック・タイガーZ
10分16秒 超高校級ラ・マヒストラル

第6試合  三冠ヘビー級王座前哨戦 タッグマッチ
×宮原健斗&青柳優馬 vs ○石川修司&KAI

メインイベント世界タッグ選手権試合
【第73代王者組】○ゼウス&ボディガー vs
【挑戦者組】×ジェイク・リー&野村直矢
22分50秒
バウンス→片エビ固め


posted by FM-HANAKO at 16:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お家のおしごと

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

お家のおしごと、つまり家事ですね。
掃除、洗濯、料理、細かく分ければもっとありますし、動物を飼っているお家なら散歩やペットの世話、といったように各家庭によっても内容は変わってきます。

毎日のお家のおしごとはなかなかの重労働です💦
今はレトルト食品があったり、便利な調理器具もたくさんあります。洗濯機や掃除機もお風呂を沸かすのも全自動だったり、非常に便利です。それでも大変だ、と言っているのですから、便利なものがない時代の人たちはすごいです。尊敬しますね。

明日は母の日。毎日お家のおしごとをがんばってくれているお母さんに感謝の気持ちを贈りましょう。
もちろん、お母さんだけでなく、お父さんやお兄さん、お姉さん・・・色んな立場の人ががんばっていると思います。
いつもやってもらっている人、たまにはお手伝い、しましょうね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長島真澄です

今日のテーマは(お家のおしごと)でした。

唱歌に出てくる歌詞の中には昔の家事の様子がよく歌われていますね。
現在の子供の歌はとてもリアルな子供目線で歌われていて、楽しいです。

昔は家事は母親の仕事と言われてましたが、今は共働きの家庭も多くなり、男性も家事をするのが普通になってきていてとてもいい傾向だと思います。お互いに思いやりを持って、役割分担すれば、家族も幸せに暮らせますよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、5月27日です。

 【 はり 】

選曲委員には小林昌美さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 12:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

オン♪たの道越裕海です!

どうも!
効率的なパーソナリティぶり
充実した歌手生活
シンガーウーマンです!


道越裕海 with B!が出演するイベント告知♪
6月4日(日)第4回 総持寺 芸術の森フェスティバル
【会場】茨木市総持寺 (観覧無料)
【時間】OPEN11:00 START11:15
出演時間は、わかり次第、道越裕海ブログでまた告知いたしますね!

そして!もう一つ重大告知!!
TV出演いたします!
『生×カラ!TV』
サンテレビ・・・毎週日曜日23:00〜23:30
J:COM・・・毎週水曜日10:00〜10:30
※“サンテレビ”と“J:COM”同じものが放送されます!

出演日程は
サンテレビ・・・6月4日(日) と 6月11日(日)
J:COM・・・6月14日(水) と 6月21日(水)


2週連続で出演!

サンテレビ6月4日/J:COM6月14日放送分は、審査員席での出演!
サンテレビ6月14日/J:COM6月21日放送分は、歌での出演!

道越裕海ブログ

ラジオも!
ライブも!!
テレビも!!!
活動頑張ります(^^)/

本日も楽しい放送ありがとうございました☆

本日放送した曲は・・・
♪道越裕海「あいのうた」
♪道越裕海「虹色の空」
♪道越裕海「田んぼの泥」

そして、今日は、私のオススメ曲として
ハワイアングループ「ナーレイ」さんの「うたのうた」をご紹介いたしました!

メッセージ&リクエストもいつもありがとうございます!
番組出演も残り2回となりました

・・・寂しい・・・寂しいです。

残り元気いっぱいがんばりますので
皆様最後まで応援くださいね☆

170512.JPG
posted by FM-HANAKO at 15:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

舟木一夫さん♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「柔軟心
  やわらかいあたま やわらかいこころ 
              わか竹のような」✨


先週チラっと言ってましたが
GW中唯一の楽しみ
チケットをもらったので4日
姉と新歌舞伎座で舟木一夫さんの
芸能生活55周年記念の特別公演
に行ってきました👣
     IMG_2163.JPG

姉妹でファンなんです
5才年上の姉が元々ファンで
母と3人で映画館に「絶唱」を観に行って感動し、
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになって
その時以来私もファンになった訳です。
   IMG_2162.JPG
この映画の中で舟木さんと和泉雅子さんが唄う「木挽き歌」が
とても切なくて当時小学生だった私の心に響きました

「絶唱」と言えば
舟木さんが歌った映画と同名の♪「絶唱」♪

昭和41年の日本レコード大賞だと思っていたのに
「歌唱賞」発表の時、「絶唱です」と言われ、
ショックだったのを覚えています
ちなみに橋幸夫さんの「霧氷」がその年の「レコード大賞」でした。

今回の新歌舞伎座の公演の話に戻ります。
エレベーターの前のロビーで姉と待ち合わせ⏰
このロビーでは「舟木一夫大パネル展」
が開催されていました↓
     IMG_2164.JPG
     
懐かしのレコードジャケットや映画のポスター舞台写真など↓
       IMG_2158.JPG
「絶唱」ももちろんありました👀
    他のパネルもあり全曲の紹介されてました
    我が家にもたくさん舟木さんのレコードありましたよ👀
      (どこ行ったんかな???)
    

高校三年生から55年・・・12月の誕生日で73才!
    IMG_2157.JPG
        デビュー当時の舟木さんと現在の舟木さん
         (どちらも素敵

こんなカッコイイ73才はいますか?
いや!いるいる!!あっちゃこっちゃに!
世の73才の男性の皆さん失礼いたしました

スマホで写真を撮って
「写真ブログにのせても大丈夫ですか?」と係りの方に尋ねましたら
劇場ロビーでの「大パネル展」の写真はすべてOK
という事でした
   ●今回掲載した写真はすべてこの「舟木一夫大パネル展」で撮影したものです

5月22日の月曜日午前の部まで公演はあって、
「大パネル展」はチケットがなくても誰でも見られるんですよ

では今回の公演の話を・・・
これから観に行かれる方もいらっしゃるでしょうから
詳しくはやめておきます✋

1部は清水次郎長外伝より「鬼吉喧嘩状」というお芝居、
カッコイイ中にも笑いがいっぱい

2部は「舟木一夫オンステージ」
イントロを聞いただけでわかる歌をいっぱい歌ってくれました
嬉しくて嬉しくて

お客さんには男の方もちらほらいらして姉の横だった男性は一緒に唄い、
舟木さんが頭を下げるとその方も頭を下げる(毎回)
私の横にいらした女性は私より年齢重ねていらっしゃる風でしたが、
ある曲になると立って歌いだされました。
見ると他の方々も立っていらしたので私たちも慌てて立ってリズムに乗りました。
その女性はノリノリで大きな声で歌われ
前の女性二人が振り返りにらまれてもお構いなし、
そのパワーに苦笑いするしかなかったですね
歌われたのは1曲だけでしたし
お話しするととても感じのいい方でしたよ
楽しい時間はあっという間に過ぎました
それにしても舟木さんへのプレゼントの数はすごかったです

ちょっと戻りますが・・・
1部と2部の間の休憩でお化粧直ししてる時の私と姉の会話。

「舟木さんに会うねんから口紅の
   3本や4本ぬっとかな失礼やわ」

姉「せやな」(笑)

この会話が隣でお化粧直しをしていた女性にバカ受け
嬉しかったわあ
   うけると嬉しい大阪人
その方きっちり舟木さんにプレゼントを渡され握手してもらってましたよ
元乙女たちは握手をしてもらい
ほんとの乙女になりましたとさ
(チャン!チャン!)

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:07| 大阪 | Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマ「あきもせず」

こん○○は秋です♪今日もメッセージ&リクエストありがとうございます♪
テーマのあきもせず…
使っている同じメーカーの靴・panasonicスチーマー・毎朝食べてるフルグラ・りんご青汁
など等あきもせず繰り返して使ったり食したりしております。
大好きなアーティストのLIVEやCDも何度行っても聞いてもあきません!
自分の日常の一部ですよね
5/23(火)今福酒店で20時〜一緒に出演中の田尾洋輔さんとMorleyさんが
フリーライブ行います。是非みなさんお越し下さい
次回は6/19テーマ「欲しいな」でお送りします♪来月も聞いてくださいね
秋 乃櫻・田尾 洋輔・Morley
posted by FM-HANAKO at 11:23| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする